アメトークで話題となった薄毛芸人とは

2015年の6月4日にアメトークで企画された『薄毛芸人』について、メンバーの紹介や昔の写真との比較、また、なぜ薄くなったのかについての考察をしています。

薄毛芸人のメンバーについて

アメトークの企画『薄毛芸人』でのメンバーは、

  • 小杉竜一(ブックマヨネーズ)
  • カンニング竹山
  • 原西孝幸(FUJIWARA)
  • 田中卓志(アンガールズ)
  • 高松新一(オズボーン)
  • 坪倉由幸(我が家)

の6人です。そして、ゲストとしてこの薄毛芸人6人の事が大好きなアンタッチャブルの山崎さんがMCである雨上がり決死隊と共に薄毛芸人の素顔に迫っていきます。

薄毛芸人小杉の写真

薄毛芸人のビフォーアフター

今でこそ薄毛になっていますが昔はフサフサであった6人の若い時の写真と今の写真を比べてその変化を見てみます。

小杉のビフォーアフター

まずは薄毛芸人のリーダーである小杉さんです。

薄毛芸人小杉のビフォーアフターの写真

左側は27歳の時の小杉さんの写真です。毛量もあり、なかなかの男前なので女性にもモテていたそうです。ちなみにこの髪型はSMAPの木村拓哉さんの切り抜きを持っていき、美容院でセットしてもらったとの事です。

では、なぜこんなにもフサフサだった小杉さんの髪の毛が薄くなったのでしょうか?

本人談:

”実はこの頃から髪の毛がヤバイと感じていた。なので、髪の毛が薄くなる前にとにかく髪の毛で遊んでやろうと思い、駆け足でパーマーとカラーを楽しんだ。”

つまりは、すでに少しずつ薄くなっているのを自覚しておきながら、髪の毛や頭皮ダメージの原因であるパーマーやカラーリングをやったために髪の毛が薄くなったと考えられます。

竹山のビフォーアフター

次はカンニング竹山さんのビフォーアフターです。

薄毛芸人竹山のビフォーアフターの写真

左側は竹山さんが19歳のころの写真です。竹山さんが今は亡き中島さんとカンニングを結成したのが、21歳の時なのでそれ以前の写真となります。今では考えられないぐらいボリュームがあります。

アフターの写真は少々番組の悪意が感じられますが、番組収録時にプールから出てきたところでかなりオデコが広がっています。

では、なぜこれだけフサフサだった竹山さんの髪の毛が薄くなったのでしょうか?

これは番組内では触れられていませんが、以前ホンマでっかTVの人生相談で「1日中イライラしているのを治したい」と相談されており、その原因として首の筋肉が異常に固く、非常に血行が悪い事が指摘されています。

そのため、脳に十分な血液が回らずにイライラが溜まると澤口先生がおっしゃっていました。

おそらく髪の毛が薄くなったのも同じ理由で、首の血行が悪いため頭皮に十分な血液が送られず、髪の毛が成長するのに必要な栄養が送られていないからだと考えらえます。

原西のビフォーアフター

次はFUJIWARAの原西さんのビフォーアフターです。

薄毛芸人原西のビフォーアフターの写真

左側の写真は原西さんが19歳の時のもので、個性的な髪型をしており、髪の毛の量もかなり多いです。この時はかなり髪の毛が固く朝起きてから夜寝るまでこの髪型だったと発言されていました。

右側が現在の写真では、あまり薄毛に困っていると言う風には見えませんが、本人曰く頭頂部が薄いとの事です。

ただ、この写真や動画をよく見ていると、前髪の生え際部分が綺麗な曲線で少し違和感を覚えます。ふりかけや増毛スプレーの類のものを使っているのかもしれません。

では、こんなにも髪の量が多かった原西さんがどうして薄毛になったのでしょうか?

本人談:

”大阪で芸人をやっていた時に全く仕事が来なくて、途方に暮れていた時に当時人気があったロンドンブーツの真似をしようとした。アツシが赤で亮が金髪だったので相方が赤く、自分が金髪にした。けど、全く売れずに髪だけ禿げた。”

つまり、上の小杉さんと同じで頭皮ダメージが蓄積されて薄くなったと考えられます。

坪倉のビフォーアフター

次は我が家坪倉さんのビフォーアフターです。

薄毛芸人坪倉のビフォーアフターの写真

写真左側は20歳の時の坪倉さんです。鼻筋が通っており端正な顔立ちです。もともと坪倉さんは男前でしたが、まさか若い時はこんなにもイケメンだったとは思いませんでした。

そして、右側のアフターの写真を見ると頭頂部が無残な姿となっています。ちなみにこの時の坪倉さんの頭頂部を見たMC宮迫さんは、「ガスバーナーで炙ったの?」「ゴリラにそこだけ引き抜かれたの?」とかなりきつい事を言っていました。

この頭頂部が薄くなるのは、男性型脱毛症いわゆるAGAの典型的な症状です。

では、これだけイケメンだった坪倉さんがなぜ薄毛になってしまったのでしょうか?

残念ながら番組内では語られませんでしたが、どうやら坪倉さんは26歳の時には完全に禿げていたようです。20代中盤で完全に禿げると言うのはかなり早い方で、しかも頭頂部という事なので、おそらく遺伝子的に禿げやすかったのではないでしょうか?p>

坪倉さんのお父さんについて調べてみると、やはりお父さんもかなり薄い事がわかりました。実はAGAの一番の原因は両親からの遺伝によるものなので、残念ながらその遺伝子には逆らえなかったようです。

高松のビフォーアフター

次はオズボーン高松さんのビフォーアフターです。

薄毛芸人高松のビフォーアフターの写真

左側は高松さんが20歳の時の写真で、普通の大学生っぽい髪型をしています。

それに対して右側のアフターの写真は前髪がかなり薄くなっています。ちなみに放送では前髪をかき上げていましたが、この時高松さんのM字の部分がかなり危ない状態でした。

ちなみにゲストの山崎さんが高松さんの前髪はすでに戦力外だと突っ込んでいました。

では、なぜ高松さんの前髪が戦力外となってしまったのでしょうか?

本人談:

”THE MANZAIに2回ほど出たがその時のプレッシャーやストレスが溜まって溜まって・・・。ネタを考えている時に行き詰って前髪を掻き毟っていた。”

M字部分が薄くなると言うのはAGAの典型的な症状であり、その原因は本人が言っていた通りに過剰なストレスだと考えられます。特に慢性的に過剰なストレスを受けるようになると、血行不良を起こし頭皮に栄養がいかなくなり、髪の毛が薄くなってしまいます。

また、固い爪で頭皮を掻き毟ると頭皮に傷ができ、それがもとで髪の毛が薄くなる場合もあります。

田中のビフォーアフター

最後はアンガールズ田中さんのビフォーアフターです。

薄毛芸人田中のビフォーアフターの写真

左側は田中さんのデビュー当時の写真です。この頃はキモかわいいを武器に大ブレイクしていました。

そして右側は、少々悪意のある写真ですが、髪の毛の薄さ+この表情で「キモかわいい」から「かわいい」が抜けてキモイだけとなっています。

では、なぜ田中さんがキモかわいいからキモイになってしまったのでしょうか?

本人談:

”キモかわいいからキモイに流れていく時にヤバイと思って・・・かわいいにいなきゃと思って、ヘアアイロン買って毎日前髪をストレートにしてたの。そしたら、その度に髪がブチブチ抜けて、最後には死にました。”

ヘアアイロンは200度近いのでやり方を間違えたり、やる回数が増えてくると当然頭皮にダメージを与えます。田中さんはそのダメージの蓄積によって髪の毛が薄くなったのではないでしょうか。

薄毛小ネタ

薄毛あるある

薄毛芸人ならではのあるあるを紹介します。

  • 1度帽子を被ったら、人前で脱げない
  • メイクさんに頼んでもいないのに勝手に黒い粉をかけられる
  • カメラさんに遊ばれる
  • 集合写真はぎりぎりで座る
  • 薄毛の俳優さんとの距離がすぐに縮まる

薄毛総選挙

薄毛芸人のメンバー6人の内誰が一番禿げていないかをスタジオのお客さんに判断してもらいました。

薄毛選挙結果の写真

原西さんが1番、竹山さんが2番となりました。確かにこの2人は他の4人に比べると地肌の露出部分が少なく、毛量もありそうです。

坪倉さんも正面から見る分にはそれほど問題ないように見えますが、やはり後頭部の映像がスタジオのお客さんに強烈な印象を与えたのでしょう。

風や水には弱い

最後の方は、MC宮迫さんとゲストの山崎さんに遊ばれています。完全にやりたい放題の状況です。

まずは、宮迫さんに強風発生器で強風を当てられている田中さんです。

強風に襲われている田中の写真

次は、山崎さんに霧吹きで水をかけられている竹山さんです。

霧吹きで濡れている竹山の写真

最後は同じく山崎さんに霧吹きで水をかけられている小杉さんです。

霧吹きで濡れている小杉の写真

芸人は体を張って笑いをとって1人前ですが、正直これはやりすぎのような気がします。しかし、体を張って薄毛の事情を説明したり、笑いを提供してくれた6人の薄毛芸人のみなさんお疲れさまでした。

ちなみに薄毛芸人とは別に自毛植毛手術を受けてその発毛過程を公開している植毛芸人もいます。その植毛芸人が自毛植毛手術を受けてから1年でどれくらい髪の毛が生えたかを紹介するので、興味のある方はご覧ください。

TOP
に戻る

薄毛危険度診断所  >>  アメトークで話題となった薄毛芸人とは

あなたの髪大丈夫ですか?

頭皮にトラブルがある場合には、そのダメージから脱毛しやすくなります。もし、その傾向が出ていたり、不安がある人は、当サイトの薄毛危険度診断を受けてみてはいかがでしょうか?

当サイトの薄毛診断は、合計26個の質問から、薄毛進行状況、頭皮、生活習慣、ストレス、遺伝の5つの状態をチェックします。

そして、その5つの状態から、最終的な薄毛危険度を1~100で表します。

また、危険度が高い場合には、その原因を説明し、簡単な対策法をアドバイスします。ぜひやってみてください。

薄毛危険度の診断結果の写真

薄毛、ハゲ診断

薄毛危険度診断のイメージ図

AGA治療・薄毛治療
お勧め病院ランキング

AGA治療実績NO.1で人気も高い
東京・大阪・愛知・福岡の4院

全国に45院以上展開で高い治療実績
地方でAGA治療するならココ!

評判もよく治療効果も高い
都内限定だが育毛メソセラピーが格安